A型のインフルエンザには2回かかる可能性があります

例年を上回るペースで全国的にインフルエンザが猛威をふるっています。荻窪でも多くの小学校、中学校で学級閉鎖となっています。

最近インフルエンザに1度かかった後に再度インフルエンザにかかる患者さんが何人かいらっしゃいます。実はインフルエンザはA型の中でも様々な種類があります。特に今年は2つのタイプのA型インフルエンザ(AH1pdm09とAH3亜型)が流行しています。昨年はAH1pdm09という型のA型インフルエンザが流行していましたが、次第にAH3亜型という型の流行も増えています。そのためどちらかに感染しても再度インフルエンザにかかる可能性があるのです。A型インフルエンザにかかったらもうA型インフルエンザにはかからないという訳ではありませんので注意しましょう。また、今後B型のインフルエンザの流行も始まるかと予想されますので感染予防のためにはうがい、手洗い、咳エチケットが最も大事です。TVで放送されている紅茶や10分おきに水分をとる、ということの質の良い研究報告がある訳ではありませんのであまり過信しないようにしてしっかりと基本のうがい手洗い対策をしましょう。また、当院ではタミフルの予防内服処方を行なっております。周囲の方にインフルエンザいる方、受験や出産を控えている方など必要な方は当院でご相談ください(ご来院の際にはマスクをつけていらしてください)。